ドミーは三河を中心に35店舗を展開する地域密着型スーパーマーケットです

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愛知県三河地域で事業展開するスーパーマーケットドミー|IR情報|社長あいさつ

株式会社ドミー代表取締役社長 梶川 勇次

株式会社ドミー

代表取締役社長

株式会社ドミー代表取締役社長 梶川 勇次

事業の経過及びその成果

 当連結会計年度におけるわが国経済は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により極めて厳しい状況で推移しました。世界経済におきましても、コロナワクチン接種の状況により回復傾向の国がある一方で感染拡大が継続している国もあり、先行き不透明で厳しい状況が続いております。

 このような経営環境のもと、当社グループといたしましては、地域に欠かせないインフラとしてのポジションを確立するために「岡崎食品加工センター」及び「ドミーデリカ惣菜センター」を活用した、新鮮で価値のある地元商品の開発及び安全・安心な商品の提供に努め、新規顧客の獲得に取り組んでまいりました。

 また、自動発注の取り扱い品目の拡大やセミセルフレジ導入店舗の拡大による店舗作業の効率化を図るとともに、販売促進方法の見直しによる販売費と売場照明のLED化による光熱費の削減を実施し、収益性の改善を進めてまいりました。

 一方で、監査役を1名増員して4名体制とすることで、社内のチェック機能のより一層の充実を図り、ガバナンス並びにコンプライアンス体制の強化に努めてまいりました。

 以上の結果、当連結会計年度の営業収益は350億76百万円(前年同期比0.5%減)、営業利益は6億2百万円(前年同期比19.3%増)、経常利益は7億16百万円(前年同期比17.1%増)となりました。なお、親会社株主に帰属する当期純利益は店舗閉鎖損失引当金繰入額計上により3億55百万円(前年同期比38.6%増)となりました。

 セグメントの業績を示すと、次のとおりであります。

〈流通事業〉

 販売促進では、「木曜特売市」「日曜新鮮特売市」の充実を図るとともに、お客様のお好きな商品を割り引く「生活応援割引券」を配布する特別企画の継続及び使用日の拡大につきましては、たいへん好評を得ております。また、地元商品中心の「三河フェア」だけではなく「北海道フェア」「四国・九州フェア」「東北フェア」「北信越うまいものフェア」等、全国各地の地方フェアを行うことで、コロナ禍で旅行自粛の動きが広がって久しい中、お客様が各地の名産品に触れることができ、少しでも旅気分を味わえるという機会にもなりました。結果、お買上点数増加や新しい顧客の獲得を促進する企画として定着することになりました。

 商品政策におきましては、生鮮食品は「オリジナリティ」をモットーに、より新鮮で価値のある商品開発に取り組んでおります。「岡崎食品加工センター」を活用し、主に三河ブランドの商品開発及び販売強化に取り組み、地域密着を推進してまいりました。一般加工食品では、コロナ禍で巣ごもりによる内食化が進んだことで、調味料、レトルト食品等の需要の高まりに対応するため、品揃えの強化に努めました。また、ドラッグストアやディスカウントストアとの差別化として、地域を限定した地方フェアでの仕入担当者が厳選した名産品の品揃えが、お客様からの高評価につながりました。

 デリカにつきましては、差別化の一環で商品力強化に取り組んでまいりました。定番商品の「唐揚げ」や「フライドチキン」などの素材を見直し、品質を向上させたことにより、売上を増加させることができました。また、「ドミーデリカ惣菜センター」での作業の集中化による生産性の向上と各店舗における品揃えの強化を図ってまいりました。

 店舗の状況につきましては、経営の効率化と収益の改善を図るため、2021年1月に安城アンフォーレ店を閉店しました。また、既存店活性化のため、2021年4月に百々店の改装を実施しました。

 以上の結果、流通事業の営業収益は350億25百万円(前年同期比0.5%減)、営業利益は5億61百万円(前年同期比21.3%増)となりました。

〈サービス事業〉

 清掃業、保守業及び駐車場等の施設警備業におきましては、各種業務のさらなる効率化に努めてまいりましたが、サービス事業の営業収益は51百万円(前年同期比5.1%減)、営業利益38百万円(前年同期比2.4%減)となりました。

 株主の皆様方におかれましては、今後とも一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

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