ドミーは三河を中心に36店舗を展開する地域密着型スーパーマーケットです

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愛知県三河地域で事業展開するスーパーマーケットドミー|IR情報|社長あいさつ

株式会社ドミー代表取締役社長 梶川 勇次

株式会社ドミー

代表取締役社長

株式会社ドミー代表取締役社長 梶川 勇次

事業の経過及びその成果

 当連結会計年度におけるわが国経済は、企業収益や雇用環境の改善を背景に全体として緩やかな景気回復傾向が継続いたしました。一方、新興国経済の減速や欧州経済の不安定さなどにより海外経済は先行き不透明な状況が続いております。また、個人消費は一世帯当たりの消費支出の減少が続き、消費者の節約志向も強く、同業他社及び他業態との競争激化もあり、厳しい経営環境が続いております。

 このような経営環境のもと、当社グループといたしましては、お客様の満足する店作りへの取組みとして、安全で安心な商品の提供と「お客様へのおもてなし」を重点課題とし、地域に密着した企業として、競合他社との差別化を図る政策を実施するとともに店舗改装も積極的に実施してまいりました。

 以上の結果、当連結会計年度の営業収益は351億95百万円(前年同期比0.4%減)、営業利益は1億47百万円(前年同期比61.2%減)、経常利益は2億47百万円(前年同期比 41.6%減)、親会社株主に帰属する当期純利益は1億51百万円(前年同期比31.6%減)となりました。セグメントの業績を示すと、次のとおりであります。

〈流通事業〉

 流通事業におきましては、販売促進では、「木曜特売市」「日曜新鮮特売市」の充実を図り、お客様のお好きな商品を割り引く「生活応援割引券」を配布する特別企画を継続し好評を得ております。商品政策では、生鮮食品は地産地消をモットーに身近な産地で収穫された商品を旬の時期にお届けするよう、地域ブランド商品の開発を行いました。さらに、「岡崎食品加工センター」の活用により、商品開発の強化、生産性の向上に努めました。また、一般加工食品では、消費者の健康志向のニーズに合わせ、減塩、カロリーオフ、糖質カット等の商品を積極的に取り扱いました。また、競合店増加による競争の激化により、価格政策の個店対応を一部実施する等の対策を講じました。デリカにつきましては、従来のものに高齢者のお客様向けの商品を付加し品揃え強化に努めました。また、平成29年4月より「ドミーデリカ惣菜センター」の稼働を開始し、業務の効率化、仕入れ体制の強化を推し進めました。

 店舗の状況につきましては、平成28年6月に吉良店、同年12月に大府店の改装を実施いたしました。

 以上の結果、流通事業の営業収益は351億46百万円(前年同期比0.4%減)、営業利益は1億5百万円(前年同期比69.0%減)となりました。

〈サービス事業〉

 サービス事業におきましては、清掃業、保守業及び駐車場等の施設警備業を営んでおり、効率的な店舗の清掃業務及び店舗設備の保守業務、駐車場等の警備業務に努めてまいりました。

 以上の結果、サービス事業の営業収益は49百万円(前年同期比1.7%増)、営業利益は39百万円(前年同期比3.5%増)となりました。

設備投資及び資金調達の状況

 当連結会計年度の設備投資の総額は6億37百万円で、その主なものは吉良店、大府店の改装及び「ドミーデリカ惣菜センター」の開設によるものであります。この資金は、銀行からの借入金による調達とリース及び自己資金にて賄いました。

対処すべき課題

 今後の見通しにつきましては、世界経済の不安定さによる不透明感や個人消費の一世帯当たりの消費支出の減少がさらに継続することが懸念されます。小売業界におきましては、業種や業態の垣根を越えた企業間の競争等があり、今後とも厳しい状況が続くものと予想されます。

 このような環境のもと、当社グループといたしましては、地域に密着した企業として、お客様の多様化するニーズにより一層細かく対応して、お客様が満足できる店作りに努力してまいります。

 食品につきましては、「岡崎食品加工センター」の機能を活用し、生鮮食品の生産量や品目の拡大を図り、他社よりも新鮮で価値ある商品を低価格で提供するとともに、一般加工食品では「ドミーみよしセンター」を活用して、カテゴリー別納品等により店舗の作業のさらなる効率化を進めてまいります。また、今年4月に新設されました「ドミーデリカ惣菜センター」を軌道に乗せ、デリカ部門の商品の高品質化や作業の効率化を図ってまいります。

 また、小売業は接客業であるとの原点に立ち返り、引き続き「お客様へのおもてなし」を従業員教育の重点課題とし、顧客の創造及び他社との差別化を推進してまいります。さらに毎年継続して実施しております店舗への投資も積極的に行ってまいります。具体的には、今年6月1日にオープンいたしました安城アンフォーレ店と10月上旬オープン予定の瀬戸菱野店の出店により、当社ドミナントエリア内のシェアアップを図り、業績の向上に邁進してまいります。

 株主の皆様方におかれましては、今後とも一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申しあげます。

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